|  ホーム  |   リンク  |
  |  カントリー木工 初期の作品 |  木工 育児編 |
カントリー木工(まゆの作品) > カントリー木工 育児編

カントリー木工 〜育児編

こちらは子供が出来てから作ったものです。特に子供のための、というものは、手作りの子育てグッズにまとめています。
家族が増えるとライフスタイルも変化するため、いろいろなものが必要になってきました。
木工熱がまた過熱してきて、育児の合間にどれだけの時間がとれるか、短い時間を利用して作業をしています。

既製品家具のリメイク

詳しくは既製品家具のリメイクの仕方をご覧ください。
カップボードの下半分のようなものです。

もう1点既製品家具のリフォームで作ったのがこちら。キッチンワゴンです。キッチンワゴン

木のランチョンマット

木工の重要な道具、テーブルソーが壊れてしまい、ジグソーや糸鋸盤で何か作ろうと模索していて作ったものの一つです。
布のランチョンマットは洗濯ですぐにダメになるし、ビニールのものも味気ないかな、と考えていったら、イギリスにホームステイしていた頃に厚紙のランチョンマットを使っていたのを思い出しました。
紙だとすぐにダメになりそうだし、叔母が木のランチョンマットが欲しいと言っていたことがヒントになって作ってみたのがこれ。
木のランチョンマットだと、半月盆などの格調高いイメージに近いものが多いようなので、布の柔らかさを備えたデザインにしてみました。
塗装はトールの絵の具を使って、消しゴムはんこで模様をつけ、食品衛生基準適合のウレタンニスで仕上げました。

スタンドも作って収納しています。
ランチョンマットスタンド

キーボックス

試作品のつもりで作ってみた箱をキーボックスにしてみました。小物作りって大変だと実感しました。
普通にネジを打つと、板厚が薄いから突き抜けてしまうんですよね(^^;
時計は近所の電気屋さんがタダでくれた防水時計を解体してパーツだけ流用しています。文字盤はイラストレーターで作ったオリジナルデザインです。


|  プロフィール  |   ブログ   |   問い合わせ   |  このページのトップへ戻る↑