|  ホーム  |   リンク  |

新しい仲間

昨年秋に、私が野良猫の生んだ子猫を拾うというできごとがありました。
私は猫アレルギーで、猫は飼えません。無事里親を見つけるまでの間、保護するだけの目的だったのですが、はじめは恐がって2階から降りてこなかったももちゃんが、次第に慣れ、母乳を出して育児までしていました。
貰い手が決まって、子猫が居なくなった後しばらくは、とても寂しそうでした。
その様子を見てからというもの、ももちゃんにも子どもか、仲間がいたらいいかもなぁ、なんてぼんやり思いはじめました。

特に純血種の犬が欲しいと考えていたわけではないのですが、以前ダルメシアンの里親を募集していた方から、「仔犬が産まれた」との情報をいただき、飼い主さんと直接お会いして子どもたちを見ることができました。
9匹の兄弟のなかから、しつけをしやすそうな音に機敏に反応する男の子を引き取ることになり、ももちゃんの子分ということで「タロ」と名づけました。(安直ですいません)

これから我が家ではわんわん物語りのような生活がはじまりますが,徐々に生活になじんでいってもらいたいと思います。

左は来てすぐの写真5月4日 体重3.6キロのころ。

右は5日後ですが、既に4.2キロになって、体型が若干猟犬系の骨格を見せ始めています。
あっというまに成長しますね。

タロの成長記録

半年ぐらいまでに、たいていの家のわんこがするような芸を教えてきましたが、どの芸もだいたい1日かからずにおぼえてくれました。ももとタロは性格が全く違うのですが、タロは積極的な性格が幸いすることもあるようで、試しに教えてみたところ、フリスビーは2日ぐらいですぐ覚えました。(布フリスビーですが)
ももちゃんの時は2週間ぐらいかかりましたから、これは性格の問題だと思います。
傍若無人に人の上を歩くような元気のよさですが、賢さの点では申し分ないので、いろいろ教えてみたいと思っています。
今後の課題は 忍耐強さを身に付けることだと思ってます(^^;

ダルメシアンの成長記録1

5月6日 ようやく目を開いた状態の写真を撮れました。

ダルメシアンの成長記録2

5月9日 ももちゃんと比べると・・・

ダルメシアンの成長記録3

6月4日 タロの開き・・・伏せはいつもこんな感じです(笑)

ダルメシアンの成長記録3

8月4日 あんがい目つき悪い?・・・目の内側のマクが白いのでそう見えるのかも。

ダルメシアンの成長記録4

11月3日 7ヶ月を過ぎたころにはすっかりももちゃんより大きくなりました。
マテのコマンドが効かずに、走って来てしまったタロ。ももちゃんはさすがに大人のおちつきがあります。


|  プロフィール  |   ブログ   |   問い合わせ   |  このページのトップへ戻る↑