|  ホーム  |   リンク  |

留萌で遊ぶ

 

2003年kazの単身赴任で、毎週留萌にお迎えに行くまゆと、同行するもも。
留萌市のHPを課題で作ったりする都合上、地域にくわしくなったkazに、留萌市の礼受牧場に案内してもらいました。

もも : とってもいいにおいがする。
     はっ、もちかして、あたちの仲間?

馬 : なんだなんだ、ちっこいやつがいるぞ。
     どれどれ・・・(ヤジウマ)

   ちょっと、びびるもも。

・・・おっと場外。

ヤジウマ : お、にげちまったぜ。

パパ : 大丈夫だからね。

もも : パパがいれば大丈夫だもん。

ヤジウマ : どれどれ。

もも : だいじょうぶ・・・だ・・もん。

←これは翌週のもも。
すっかりお馬さんが気にいった様子。
馬は本当に好奇心が強いです。

でも、ももちゃんにとっては十数倍はある動物の動きに驚いて、
時折「わんっ!」て吼えてしまうことがあります。
馬にとってそれは、さすがに不愉快みたいです。
そんな時は、近寄ると足踏みされてしまいます。

 

お馬さん大好き

留萌での馬好きが判ってからというもの、近所で馬を見れる場所がないかと探索をしてみることにしました。

以前、近くのダチョウビレッジでは、ダチョウにひどくおびえていたももですが、もしかすると、大きな動物に慣れたかもしれないと思い、行ってみることにしました。
調べてみると、そこはもう閉鎖してしまったとのこと。
ほかの所を探して行ってみましたが、観光むけになっていないらしく、遠目でしか見れませんでした。

その帰り、ポニーがたくさんいるパークゴルフ場を通って、またお馬さんと遊んできました。
なんでこうも馬がすきなんでしょうね。
今回のポニーはかなり小さめだったせいか、農道のようなところに杭を打ってつないであるだけの状態でした。
そんなわけで、堂々とそばに寄っていって仲良くしてきました。

もも : ここは柵がないのね。

ポニー : わんこじゃないの。 

もも : ちっこいお馬さんだぁ。

ポニー : あたしらに驚かないなんて度胸あるわね。

ヤジウマポニー : どれどれ。

           なんだ、こいつ。

もも : うわーん、囲まれちゃったぁ。

 

 

番外編 花の牧場にて

 

札幌のガーデニング関係で有名な「花の牧場」に行きました。
帰りに駐車場から出ようとしたら、なぜかそこは動物ランド?!
さっそくももちゃんに見せてあげることにしました。


なんかいる・・・。


おっきいー。


ちょっとこわいんだけど。


どもっ。・・・ももと申します。


パパの後ろから・・・。


隙間から見えるかな?


|  プロフィール  |   ブログ   |   問い合わせ   |  このページのトップへ戻る↑