|  ホーム  |   リンク  |

木工の道具

初めは「大工仕事=男性のやること」と思っていた私ですが、よほど大きなものでもない 限りは、気合で作れることが判ってきました。 カップボードにしても、サイズは大きいのですが、上下2つに分けて作れば女性でも十分 に扱えるサイズです。 そうはいっても、これらの製作をするうえで、電動工具という頼もしい味方がなくては、と ても作ろうなんて思いません。 まるっきりの素人の私には、工具をそろえることすら出来なかったでしょう。 新たな趣味を広げてくれた夫には本当に感謝しています。 私が家具を作るときに使っていて、これがなかったら木工をやっていないなぁ、と感じる物 を並べてみました。尚、画象は一部楽天市場さんからお借りしています。           ※本当に素人なので、ツッコミは勘弁してください。

テーブルソー

ナカトミ テーブルソー TS-254C

これでほとんどの木を切っています。 ほとんどプロ向けというアイテムを最初に載せてしまって申し訳ないのですが、ノコギリが使えない私にとって、なくてはならないものです。 これがあれば、一定の幅で木を切ることも、角度をつけて切り落とすことも可能です。 さらには刃の出す高さを調整して、一定の幅で厚みを削るなどの作業が一瞬で出来ます。 私が引き出しものを作るときには不可欠です。

インパクトドライバー

ACインパクトドライバーHID-10

一般的には、電動ドライバーのほうが女性向きかと思います。 詳しいことはよくわかりませんが、電動ドライバーのほうがパワーが弱いみたいです。(何度かKAZから説明を受けているけれど理解できんません) インパクトドライバーは、時折、木材を割ってしまうこともあるのと、ガラスを削るような作業はできないようです。 ちなみに、私が考える女性向き(初心者向き)の電動ドライバー購入のポイントは、 ・クラッチ機能があること。 これはハンドルを握ったときに徐々に回転をしてくれる機能で、これがないものは一気に高速回転に入ります。 ・握っていて疲れない程度の軽さであること。 電動ならたいていは軽めだと思います。 ・ケーブルが長いこと。 充電式なら問題ないのですが、ケーブルが短いと、かなり不便だと思います。 この3点でしょうか。 できれば電動ドライバーでチ?ャック式(先の付け換え方法)ではないものがあればいいのになぁと思うのですが、まだ見たことがないですね。

ジグソー

無段変速ジグソー JS-161

ハートの切り抜きをはじめ、カップボードなどの曲線切りは全てこれでやっています。 どの工具もそうですが、特にジグソーの刃は消耗が激しいように思います。 私の刃の取り付け方のせいかもしれませんけど・・・。 ちなみに、これは私が独身のころ買った2980円とかの安物です。 (ノコギリが使えなくて、買ってはみたものの、結局当時はつかえなくてお蔵入りでした) それでもとても重宝しています。

ノコギリ

ハンディ引廻しノコギリ HN-180

家具の表面にネジを打つ際は、初めにドリルでネジ頭よりやや大きめの穴を空けます。 そこから、ネジを打ち込みます。 ネジを打ったあとは、その穴を丸棒でふさぎます。 こうすることで、ネジの頭が直接見えないようにするのですが、その丸棒をカットする作業のとき、この小さなノコギリがとても重宝します。

カンナ

ミニかんな六兵衛 45ミリ お手軽ミニサイズ

本来の使い方とは違うのかもしれませんが、作成した家具の、角を落とすのに使っています。 これのほうが、サンダー(電動やすり)より木屑が大きくて片付けが楽なのと、サンダー用の紙やすりはすぐに消耗してしまうため、紙やすりの買い置きをしておくのが面倒なため、愛用しています。 (ただし値段は3千円ぐらいが相場なので、けっこう高いと思います) とはいえ、使える部分は限られているので、やはり紙やすりも必要ではあります。

治具

冶具

ジグソーを使うときなどに木材を固定したりするのに使います。 まだまだ使い慣れていないのですが、トリマーなどを使う時には不可欠です。

サシガネ

サシガネ

直角を出すときには?、これまた不可欠なものです。 これと、竹の長いものさしを主に使っています。


|  プロフィール  |   ブログ   |   問い合わせ   |  このページのトップへ戻る↑