夏の花

春から勢いづいていた花たちも、夏になるとほとんどが一休みしてしまいます。
この時期は庭も緑が勢いを増します。庭の手入れも少し疲れが出始める頃ですが、 花をつけたものはお礼肥を与えてやらなくちゃいけないし、虫が多くなってくるのもこの時期。
楽しみ少なく、世話が大変なので、庭の手入れをサボりたくなる時期でもあります(^^;

鉄砲ゆり

夏に花をつけるものというと、ゆりやひまわりぐらいしか思いつかなかったので、簡単そうなゆりを選んでみました。
本当はヘメロカリスの黄色が欲しかったのですが、これまた欲しい時にはないものです。
ゆりは背の高さが高いものが多いようです。ヘメロカリスは種類によっては背の低いものもあるので、今後増やしたいものの一つです。

7月初旬から開花

ユーフォルピア

一年草ですが、こぼれタネでそこそこ増えてくれます。実際にこの状態になるのは晩夏ぐらいですが、芽を出すのも夏になってからなので、あきらめた頃になって芽がでるといった感じです。

8月下旬頃開花・1月半ぐらい