■ Contents  
◆ コラム ◆

最近のニュース・話題など、近況に関するページです。

2003/09/20 (Sat)

当サイトのメインコンテンツの一つである「ホームページ研究室」ですが、久しぶりにリニューアルしてみました。
きっかけは下の記事にあるサイトの外観修正に伴うデザインの統一だったのですが、手をつけ始めると、あれもこれも修正したいと、気になる点がいろいろと見つかってしまい、収拾を付けるのが大変でした。
ともあれ、一応は作業完了。
今度のホームページ研究室は、各種ブラウザでの動作確認マークを付けたり、以前は動作しないブラウザがあったスクリプトを修正してクロスブラウザ対応にしたりと、掲載されているスクリプトの数は少し減らしたものの、内容的には充実できたかと思います。
良ければ一度みてやってくださいね。
2003/09/11 (Thu)

さて、当サイトも各所からリンクしていただけるようになり、千客万来、有り難い事です。
とはいえ、今のまま、リンクして貰っているだけでは申し訳ありませんので、当サイトのコンテンツに「リンク集」を加え、こちらからもリンクさせていただくことにしました。
これまでお世話になってきた各サイトに対して、幾らかなりともお返しできれば幸いです。
    9月吉日 管理人より 
2003/09/09 (Tue)

昨日、北海道の情報アンテナサイト「北海道人」さんからメールが届きまして、当「Web Creator in NorthernLand」も、北海道に関わるサイトとしてリンクしていただけることになりました。
掲載場所はというと、以下のとおり。
北海道人 > 文化・芸術・歴史 > アート・写真 > アーティスト
驚いたことに「アーティスト」のジャンルに区分されてしまいましたが、ちょっと照れてしまいますね。(^_^;

なお、それに伴って、サイトの外観を修正してみました。
今度のほうが、「アーティスト」っぽい、かな?(笑)
2003/09/10 (Wed) (更新) 2003/08/21 (Thu)

先日、こちら(留萌)でコンテンツの更新作業を行なった際、 ちょこっと手抜きをして表示確認をIEでしか行なわずにいたところ 大変不恰好なミスをやってしまいました。
<nobr>(改行禁止)や <wbr>(ワードブレーク)って、 ブラウザごとに実装が違うんですよね・・・(_._;)。
ここ数日間、Netscape や Opera などの IE以外のブラウザを使って 閲覧されていた方々には、非常にお見苦しいところを見せてしまいました。
申し訳ないです。

あ、それとご報告が一点。
下記の留萌市の公園サイトの件ですが、『留萌市の公園』にて 公開中です。
最終的には留萌市役所に移管される予定なので、現在のURLは「仮公開」のものですが、 コンテンツとしては一応完了ということで、お知らせまで。


2003/09/10:追記
留萌市の公園サイトは、9月9日付けで正式に留萌市のコンテンツとして採用され、『留萌市の公園』にて公開されました。
また、留萌市役所のHPにおいて、9月9日付けの新着情報として、上記の「留萌市の公園」ページが紹介されており、留萌市くらしの便利帳の、「文化・教養・スポーツ」欄からもリンクされました。
2003/08/18 (Mon)

4日間ほどのお盆休みを終え、再び留萌に戻ってきました。
今週は、受講生への製作課題である留萌市の公園サイトをアップする予定。
途中でさらに3名ほどの離脱があって、現在は受講生6名+講師1名で作成していますが、 一人がメインデザイン、5人がそれぞれ公園ページを担当し、今回のアップで5つの公園ページと それら全部を横断的にリンクした「公園サイトトップページ」が完成。
人口2万8千人の留萌市ですが、調べてみると立派な公園が多く、今回の公園ページで紹介している以外にも、 まだまだ素敵な公園があります。
北海道ではお盆を過ぎると「夏も終わり」って雰囲気になってしまい、海辺の遊びは少なくなりますが、 これからの季節、市内の自然公園でアスレチックやバードウォッチングを楽しむのも良さそうです。

それとは別件ですが、サイト内の機能を一部変更しました。
とはいっても、アクセス解析なので、ご来訪の方がたからは「見えない」部分なのですが、 機能が充実していて素敵なのでご紹介します。
ikkan! On the Web」 (http://www2u.biglobe.ne.jp/~ikkan/index.html)さんが提供している「efStatカスタマイズ版(ikkan ver)」。 従来、有限工房さんの「efStat」を使用しており、 その多機能さには非常に満足していたのですが、惜しむらくは「検索エンジンからのアクセス」の場合に、使用された「キーワード」が 文字化けして判別できないケースが多かったのです。
それを改善(それ以外にも細かな改良は多いのだけれど)したのが「ikkan ver」。
自分なりにグラフ表示部分の処理に手を加えて使っていますが、非常に良いです。
 (サンプル画像
2003/08/09 (Sat)

ふ〜む、またしても先の更新から2ヶ月ぶりになってしまいました。
もっとも、基本的に下の事情で自宅に戻ってくるのは週末のみなので、 「随時更新」は難しいので・・・と、言い訳してみたりして。
とはいえ、赴任先でもやっぱりWeb関係のお仕事(Web講座の講師)だったりするわけで、 そこでも、「サンプル用」としてサイトを作ったんですよね。
タイトルは、「 Webのお仕事 〜『留萌でWeb講師』編 」という、 現在の状況そのまんま。
まあ、公開したのはもう1ヶ月も前だったんですが、考えてみたら「あっち(サンプル)」から 「こっち(本家)」へのリンクは作っていたものの、「こっち」から「あっち」へのリンクを作っていなかったんで、 それも兼ねて、今回の「近況報告」のページ更新と相成りました。
2003/06/01 (Sun)

さて、明日から授業開始です。
ということで、今日は日曜日ながらも「ぱわすぽ留萌」に来ています。
まあ何といっても、初日の授業内容をまとめたり、必要な資料を用意しておかないと、 いろいろ大変ですからね〜。
とりあえず、教官室でコーヒーを淹れながら、今日中に仕上げておく内容をリストアップしたら、作業開始。
・・・明日は良い一日になるといいな〜。
2003/05/22 (Thu)

...2ヶ月ぶりの「近況」更新でございます。
って、我ながら何だかなぁ。
こんなことではイカンナァと、深く反省。。。

ともあれ、相変わらずのDHTML/JavaScriptサンプルのページ (ホームページ研究室)の方は盛況で、 研究室だけで一日に50〜100pvくらい。
ただ、当サイトの訪問者の殆どが、こっちのお客様なので、 サイト全体でみてもやっぱり50〜100pvくらいだったりするのが ちょっと哀しいかも...。

pvの分布で見ると 70〜80%くらいが研究室、残りの20〜30%を 他のコンテンツで分け合っているような感じです。
検索エンジンのヒット率で見ても、研究室の方がメジャーなので、 やっぱり当サイトに期待される方向性というのが、DHTML/JavaScriptの サンプルなんだなぁ、と、今更ながらに実感しますね。

さておき、来月からはIT(情報技術)講師として留萌に出張(3ヶ月間)してきます。
例の緊急雇用促進対策の一環として、ITに関する技能を修得してもらおう というコースが留萌にある地域人材開発センター「パワースポット留萌」で 6月から8月末までの予定で開催され、僕はそこでホームページ作成について 教えてくることになりました。

ウチからの距離は約120km、信号の殆ど無い海岸線を北上して、車で2時間少々ですので 毎日通うのはちょっと大変。
なので、3ヶ月間だけアパートを借りることにしました。
車は家で使うでしょうし、アパートに駐車場が付いていない(路駐は出来るけど)ので、 現地での足として自転車を購入する予定。
久しぶりのチャリ通。
ここしばらくは家でゴロゴロしたり犬の散歩の日々が続いていましたが、夏を迎えて身体が鍛えられそうです。

 
[クローズボックス]
クリックすると閉じます
 
 
 
 
◆ 設定 ◆
 
 
 
 
copyright(c) 2003 Web Creator in NorthernLand All Rights Reserved.
copyright(c) 2003 Web Creator in NorthernLand All Rights Reserved.
 
□ Top Page   >>  ■ コラム