■ Contents  
◆ コラム ◆

最近のニュース・話題など、近況に関するページです。

2003/03/14 (Fri)

今朝は6時半の時点でマイナス5〜5.5度。
でも、犬の散歩から戻ってきた7時過ぎの時点ではマイナス4度くらいでした。
...今日は陽射しも眩しいし、日中の予想最高気温が5度くらいまで上がるらしいので、朝の気温が上がるのも早いのでしょうね。
そうそう、最近、ウチでは妻による日曜大工が盛り上がっています。
それも、よくあるような「小物」を作るんじゃなくって、ビックリするような「大作」。
近所の方も驚いているようです。
2003/03/13 (Thu)

今朝はマイナス1度でした、が、雪。
重たげなボタ雪が降り続いています。
う〜ん.....。仕方が無いので玄関前の雪かきをしてきました。
昨夜はSQLのお勉強の続きをしていて、Web上のフォームからPHPを使ってSQL文を発行し、DBから情報を取り出したりDB上の情報を操作するなどのサンプルを組み上げていたのですが、出来上がったものを操作してみても、なかなか思うように動きません。
どうしても動かないのでサンプル用のCD-ROMに収録されている完成版と差し替えてみたのですが、それでも動かず、いろいろと調べていたら、どうも認証ユーザーの権限の設定が上手く出来ていなかったようです。そこで、そのあたりを再度設定しなおしてみたら、今度は無事に動いてくれました。
...そこまで確認できたのが夜中の12時。
田舎暮らしには久しぶりの遅い時間になってしまいました。
(何せ、朝の6時過ぎには起き出す生活をしているもので、12時に布団に入っていないっていうのは、自分の生活の中では珍しいんですよね。)
とはいえ、DB系の操作において、ユーザー認証・権限設定の大切さを思い知らされた出来事でした。
2003/03/12 (Wed)

今朝の石狩の気温(朝6時半)はマイナス5度。
一日ごとに1度ずつ上がっているようで、少しずつ春が近づいているんでしょうか。
こんな北国ですから、春の訪れがまちどおしいところです。
そうそう、昨日は「ホームページ研究室」の「Q&A掲示板」が、リンク切れしているとのご指摘を受けてしまいました。
当サイトの再構築作業(今も継続していますが)の際に、一旦各種のCGI類も外したのですが、それを戻し忘れていた箇所があったため、ご指摘の「リンク切れ」となっていたものでした。
昨日に引き続き、凡ミスですねぇ...。(反省)

それとは別件ですが、ソフトのご紹介。
基本的にタグ手打ち(DWを使って編集する場合でも、ソースビューを多用)が多い「ごだっち」ですが、Kanetoさんの[HTML Project2]というスグレモノのフリーウェアを試用中です。
使いこなすとなかなか良さそうですよ。
2003/03/11 (Tue)

今朝も昨日に引き続き寒かったです。朝の気温がマイナス6度。
南のほうではそろそろ桜の話題が出始めているようですが、こちらはまだ先の話ですね。

それはそうと、今日はスクリプトの一部修正作業中に、ちょっとした手違いでミスが残ったままアップしてしまい、IEでアクセスされていた方がサイトを見れない不具合が発生してしまいました。
今日の午後1時から午後4時までの3時間くらいにアクセスされた方には大変ご迷惑をお掛けしました。
申し訳ありません。
なお、問題の箇所は既に修正いたしました。

2003/03/10 (Mon)

今朝はとても寒いです。朝6時半の気温がマイナス7度。
犬を連れて朝の散歩をしていると、さすがにこの気温だと顔が痛くなってきますね。

 
[クローズボックス]
クリックすると閉じます
 
 
 
 
◆ 設定 ◆
 
 
 
 
copyright(c) 2003 Web Creator in NorthernLand All Rights Reserved.
copyright(c) 2003 Web Creator in NorthernLand All Rights Reserved.
 
□ Top Page   >>  ■ コラム