■ Contents  
◆ コラム ◆

最近のニュース・話題など、近況に関するページです。

2003/03/09 (Sun)

昨日分を書き忘れてしまいました。
昨日の変更箇所は、最終更新日時表示のフレームを、divの背景画像からtableの各セルに割り当てたimgに変更したことが1点。
それと、左側メニューの項目をクリックしたときに表示される確認ダイアログ・アラートの表示を「オン・オフ」できるように「設定」メニューを設けたこと、ですね。
・・・やはり、最初に見えられた方にとってはダイアログが表示されて案内してくれるのは良いかも知れませんが、毎回表示されてそのたびに「キャンセル」を押す、というのは少々うざったく思えましたので。
なお、今回の処理ではcookieは使っていません。
そのため、来訪するたびに一回は「設定」を行う必要がありますが、これもまあ、様子を見ながらデフォルトを「非表示」にするかも知れません。

そうそう、昨日の石狩は、朝の気温がマイナス1度。今朝の気温はマイナス5度でした。

追加
昨日からMySQLのお勉強を開始しました。
とりあえず、入門書を購入し、自PCにMySQLをインストールして、かつ、入出力のUIとしてWeb画面を使用する予定なので、そのための実行環境としてApache、Perlを入れてみました。
ASPはIISが必要なので、ちょっと現時点では却下。
JSPは、入れてみてとりあえずは動くのだけれど、Apacheのログを見るかぎり、毎回Connに失敗してしまいます。
なんでだろ〜?
ま、ポート8080を指定して動かす分には、ドラ猫(Tomcat)が見えているし、JSPのサンプルも動いているんですけどねぇ。
2003/03/07 (Fri)

今日は朝から会議が予定されているので、いつもより30分くらい早くに起床。
ちなみに、朝6時半の気温はマイナス4度。
空は鈍色の冬空ですが、風が無いので思ったほど寒くないです。
 尤も、マイナス4度で「寒くない」って云うのも、北国の人間くらいかも知れませんね。

さておき、本業というか、このページの本来の目的であるサイトのお話し。
若干なりとも読み込むページサイズを節約しようと、各ページ間で共通するコンテンツ類を外部.jsファイル化してみました。
手元の環境で試せる殆どのブラウザでは問題にならないのですが、ただ、Windows版のOpera 6.0だけは、何故だかロード時にエラーを表示してしまいます。
Mac版のOpera 6.0でも問題とはならず、また Windows版の Opera 7でも問題が生じず、この現象が発生するのは Windows版の Opera 6.0だけなんですが、どうしたものか...。
まあ、アラートを表示するだけで、実害は無いのだけれど、どうもすっきりしません。考え中です。

追加情報:
Opera 6.0 設定画面の「フォントと色」階下の「マルチメディア」で、最下段にある「JavaScript」欄。ここの「JavaScriptのエラーを告知する」をオフにしておくと、確かにエラーの表示は無くなり、問題なく動作するのだけれど...。
2003/03/06 (Thu)

今朝は朝日が眩しくて6時過ぎくらいに目覚めてしまいました。
もっとも、自分から目覚めなくても、朝の散歩を要求する飼い犬に起こされるのだけれど・・・。
外気温も7時50分現在プラスの2.5度。
今日は暖かくなりそうです。
2003/03/05 (Wed)

今朝の石狩は、マイナス2度でした。
でも、昨日とは違って風は弱い南。日差しもあり、明るい穏やかな天気です。 (昨日は強い西風でブリザってました)
2003/03/04 (Tue)

今朝7時の石狩は、気温摂氏マイナス3.5度。
ここ数日は少し暖かくなってきていたのですが、また冬に逆戻りしたみたいです。
2003/03/03 (Mon)

昨日は、更新情報を書いた後、サイト登録に便利な「サーチエンジン一発登録 一発太郎」さんを使わせて頂いて、各種の検索エンジンに登録を依頼してきました。
もっとも、現在のところアクセスカウンタを付ける予定も無いし、アクセス解析も特に行っていないので、実際の来訪者数の変動については特に気にしている訳じゃ無いのだけれど。

補足)
その後、 有限工房 様のアクセス解析CGI「efstat」という、なかなか良い感じのツールを発見し、当サイトでも使ってみることにしました。
補足その2)
Heartlogic 様の「ちょこっと更新システム phk-chocotto-editor 1.03」という、Web上からコンテンツの一部を修正するためのCGIを設置してみました。
2003/03/02 (Sun)

本日も朝から暇を見つけてはサイト構築中です。
ギミックは、ほぼ完成。ナビゲーションも、まあ大体 OK でしょうか。
タイトルバナーのロゴは、Maniackers Design Web Site 様の Design Font から、[ Gt informat-Alphabet ] を利用させていただきました。

ただ、コンテンツは、まだ未完成部分がある、というより、Contents 5 と 6 (3/2:現在非表示)を何にしようか思案中...。
よくあるプロフィールやWeb日記、それともリンク集?
はたまた、これまでの作例(制作サイト)紹介とか。
う〜ん、考えどころです。
とはいえ、別にあと2つに限定する訳じゃ無いので、イメージが湧いたら、もっと構成を増やすかも知れません。
ま、とりあえず、決まるまではこのままです。
もうしばらくお待ちください。

 
[クローズボックス]
クリックすると閉じます
 
 
 
 
◆ 設定 ◆
 
 
 
 
copyright(c) 2003 Web Creator in NorthernLand All Rights Reserved.
copyright(c) 2003 Web Creator in NorthernLand All Rights Reserved.
 
□ Top Page   >>  ■ コラム